2019年 合格者

  • 今泉 瑠菜
  • 武蔵野音楽大学附属高等学校声楽科
  • 担当講師
    声楽:碓氷 昂之朗
    ピアノ:櫻井 香奈
    ソルフェージュ:成清 翠

 うたをうたうことが好きで、6年生から声楽を始めました。たくさんの先生からご指導をいただき、武蔵野音楽大学附属高等学校に入学することができました。これからさらに勉強をして、様々なうたをうたえるようになりたいと思います。

    2019年 合格者

  • 齋藤 拓香
  • 国立音楽大学附属中学校 音楽コース音楽実技プログラム(主楽器ピアノ)
  • 担当講師
    ピアノ:田中 翔平
    声楽:碓氷 昂之朗
    ソルフェージュ:堀 那苗
    ピアノセミナー:村上 弦一郎

 私は4歳からピアノを始め、小学校4年生の時に、師事していた先生の勧めもあ りアカデミー科に移りました。中学受験を決心したのは5年生の冬でした。試験に必 要な実技と新曲視唱の準備のため、6年生の春から1年間、受験生コースでレッスンを 受けました。 私は視唱が苦手で、初めはとても苦戦しましたが、ソルフェージュと声楽の両方の レッスンで先生方が熱心に教えてくださり、入試の時には自信をもって臨むことが出 来ました。実技課題曲は、毎回90分の密度の濃いレッスンと2か月に一度のピアノセ ミナーで、深く掘り下げて準備することが出来ました。また、12月下旬のフレッシュ コンサートと1月中旬の受験生試演会で、2回の予行練習を経験してから2月頭の入試 本番に備えることが出来たので、緊張はしましたが、レッスンで積み上げてきたこと を自分なりには入試で発揮できたと思います。フレッシュコンサートや試演会では、 私の師事している先生方はもちろん、そのほかの先生方からも温かな応援の言葉をた くさんいただき、とても心強かったです。 これからもアカデミーの先生方に助けて頂きながら、有意義な中学校生活が送れるよ うに頑張りたいです。ありがとうございました。

    2018年 合格者

  • 長谷部 薫
  • 東京音楽大学 器楽専攻ピアノコース
  • 担当講師:櫻井 美奈

 私は、小学2年生の時にピアノを始めると同時にアカデミーに入会しました。楽譜を読むことも困難な状況であった私に、先生は親切且つ丁寧にご指導下さいました。専攻に加え、ソルフェージュ、副科のレッスンを受けることができるのは、本格的に音楽を学びたいと考える方の手助けになると思っております。また、毎年行われる研究発表会では、専攻の独奏はもちろん、ピアノデュオ・協奏曲・ピアノトリオ・声楽・伴奏等、小学生の頃から貴重な経験をさせていただき、様々な音楽に触れ、音楽の可能性の大きさを感じることが出来ました。これらの経験は高校でのアンサンブル活動にも大いに生きていたと実感しております。現在は大学へ進学し、アカデミーの先生方のような教育者になることを志し、日々勉学に励んでおります。

    2018年 合格者

  • 二瓶 翔
  • 東京学芸大学 初等教育教員養成課程 音楽選修
  • 担当講師:菊地 珠里、碓氷 昂之朗

 2歳の頃より、ヤマハに通っていましたが、アカデミーには小学6年生から通いました。前々からアカデミーを勧められていましたが、6年生の時に初めてコンクールに参加し、本格的に音楽を学びたい思いが強くなり、アカデミーへ通うことを決意しました。それからは、毎年のコンクールや発表会に備えて基礎からの丁寧な指導を受け、だんだんと難度の高い曲に挑戦することによって自分の演奏技術が著しく上がっていることを実感できました。ソルフェージュの授業では、聴音、楽典の他に変奏曲を作ったり、現代音楽の譜面に触れることで音楽の知識を深められました。声楽も、先生とのコミュニケーションを大切に自分の声での音楽の表現方を鍛えられたと思います。おかげで大学合格という成果を上げることができました。ありがとうございました。

    2018年 合格者

  • 栗原 彩夏
  • 東京音楽大学 声楽専攻 声楽芸術
  • 担当講師:鶴田 朋子、碓氷 昂之朗

 私は高校1年からの3年間、音大受験に向けてY.A.ミュージック・アカデミーに在籍させていただきました。受験に必要な、声楽とピアノとソルフェージュのレッスンを受けました。声楽のレッスンではコールユーブンゲン、新曲視唱のご指導もいただきました。春の研究発表会と受験直前の試演会では、人前で演奏することができるだけでなく、多くの先生方から講評を頂くことができます。Y.A.ミュージック・アカデミーの先生方には、楽譜の読み方も分からない状態で入ってきた私を優しくご指導してくださり、心から感謝しております。

    2018年 合格者

  • 工藤 美菜子
  • 東京学芸大学 初等教育教員養成課程 音楽選修
  • 担当講師:碓氷 昴之朗、遠山 沙織

 進路に音楽系の学科を志し、高1の冬にアカデミーコースに入りました。かなり遅い時期からのスタートとなりましたが、ピアノ、声楽、ソルフェージュのレッスンどれもが密度の濃い充実した内容であったため、志望大学を受験するために必要な力をつけることができました。また、習っている先生だけでなく、アカデミーコースのたくさんの先生方に演奏を聴いてもらい、様々なアドバイスをいただけることもアカデミーコースの1つの大きな良さだと思います。勉強と音楽の2つのことを両立しながらの受験であり、忙しく大変な毎日ではありましたが、アカデミーコースでのレッスンが毎週の楽しみとなっていました。無事志望大学に合格でき、アカデミーコースに本当に感謝しています。

    2018年 合格者

  • 北川 瑚真
  • 武蔵野音楽大学附属高等学校 ピアノ専攻
  • 担当講師:櫻井 香奈、斉藤 順子

 私は小学四年生からアカデミーコースに通い始めました。音楽高校を受験すると決めてからは、ピアノとソルフェージュのレッスンの他に、二ヶ月に一度のセミナーや声楽のレッスンにも通い始めました。そのどれもが私を成長させてくれるものでした先生方から熱心なご指導を頂いたおかげで、無事合格することが出来ました。また、アカデミーでは研究発表会を始め、人前で演奏する機会が多くあります。そのため受験当日も落ち着いて、自分の力を出すことが出来たと思います。私はアカデミーに通っていたことで、ピアノを演奏することの楽しさをより強く感じられるようになりました。これからは今よりもっと、演奏で自分らしさを表現出来たらと思っています。

    2018年 合格者

  • 齊藤 穂栞
  • 武蔵野音楽大学付属高等学校 ピアノ専攻
  • 担当講師:櫻井 美奈、櫻井 香奈

 私は3歳からピアノを始め、小学二年生の時にアカデミーに入りました。今までの人生の半分以上ピアノをしてきて、ピアノが嫌になったり辞めたくなったりしたことは多々ありました。しかし、諦めずに続けて来ることができ、高校にもピアノで入ることができました。今までピアノを続けて来れたのは自分の力だけでなく、良い環境や先生方に恵まれたことにも多くあると思います。だから、私はアカデミーに入って良かったと思っています。これからの高校生活でも頑張っていきたいです。

    2017年 合格者

  • 高橋 乃梨花
  • 国立音楽大学 音楽学部
    演奏・創作学科 鍵盤楽器専修(ピアノ)
  • 担当講師:菊地 珠里

 私は中学3年生の春に、音高受験を志しアカデミーに入会しました。遅めのスタートではありましたが、受験生コースで先生方にみっちりとレッスンをして頂き無事合格しました。 高校に入学し、アカデミーと高校との両方で菊地珠里先生に師事しました。
毎週のレッスン時間にゆとりが生まれることで沢山の曲を学ぶことができ、充実した時間を送ることができました。 ソルフェージュでは、難易度の高い聴音課題を沢山行ったり、和声課題を沢山解くなどをして、己を高めることが出来ました。 大学合格までの4年間のアカデミー生活は、私にとって濃密で有意義な時間でした。素敵な先生方に恵まれ幸せでした。とても感謝しています。

    2017年 合格者

  • 柄澤 絵人
  • 埼玉県立大宮光陵高等学校音楽科 東京音楽大学声楽演奏家コース
  • 担当講師:鶴田 朋子、佐々木 崇

 Y.A.ミュージック・アカデミーの先生方には、基礎からしっかりご指導をしていただき、演奏のみならず、悩みや不安があれば、親身に相談に乗って解決の手助けをしていただきました。 試演会や発表会など、人前で演奏し、多くの先生から客観的な意見や指摘をいただける場があったのは、自分が成長する良い機会でした。
Y.A.ミュージック・アカデミーは、素敵な先生方が居て、手厚いサポートもあり、とても優れた環境だと思います。通っていて良かったです。

  • 佐久間 由光
  • 東京都立総合芸術高等学校 音楽科
    東京音楽大学 ピアノ演奏家コース
  • 担当講師:櫻井 美奈

 約8年半、アカデミーに在籍させていただきました。
春の研究発表会、夏のコンクール、 冬のフレッシュコンサートと準備に忙しい毎日でしたが、季節がめぐるたびに弾けるようになる曲が増えていくのは、何より励みになりました。ソルフェージュでの変奏曲創作発表、声楽の舞台、アンサンブルやオーケストラとの共演などピアノ独奏にとどまらず多岐にわたる経験を積めたのもアカデミーならではのことと感謝しています。
また、『音の美術館』という先生方の演奏会では、アカデミーの生徒がよく弾く楽曲なども演奏してくださいました。本当に豪華な一夜だったことを今でも思い出します。アカデミーに在籍して良かった点として、高校・大学受験の準備が十分できることを挙げるのはもちろんなのですが、私にとって1番の収穫は、もっともっと演奏したくなるたくさんの経験と出会いがあったことだと思います。

  • 田知本 桜子
  • 東京音楽大学付属高等学校 器楽学科 ピアノ専攻
    東京音楽大学 ピアノ演奏家コース
  • 担当講師:前田 健治、櫻井 美奈

 私は小学5年の終わりまでハノンやツェルニーを初めとした基礎になる部分を知りませんでした。ですがアカデミーに通い、先生方に基礎的なことを初めとした技術的なこと、芸術的なことまで丁寧にご指導頂きました。また、先生方のご教授により、私にとって非現実的であった東京音楽大学付属高校に合格出来ました。今ではピアノ演奏家コースとして東京音楽大学に進み、充実した日々を過ごしております。

  • 末廣 菜々枝
  • 東京音楽大学ピアノ演奏家コース
  • 担当講師:前田健治

 9歳の時、ヤマハ個人レッスンからの移籍を勧められ、19歳まで お世話になりました。セミナーで師事していた先生のいらっしゃる大学に 進学、師事歴11年目になります。チェンバロ演奏、トリオ、2台ピアノ、 オケとのコンチェルト、有名なホールでの演奏会等、アカデミーでの 経験は、今まさに大学で活きており、室内楽・伴奏法共に履修者選抜 オーディションに合格、公開レッスンモデルを務め、本年飯塚新人音楽 コンクールにて第1位を受賞するなど、今の私があるのは音楽に対する基礎を固めてくださったアカデミーのお陰だと思っています。

  • 加藤 美月
  • 武蔵野音楽大学 音楽学部 器楽学科
    有鍵楽器専修
  • 担当講師:櫻井 香奈、前田 拓郎

 私は高校1年生の時にYA.ミュージック.アカデミーに入りました。 ピアノレッスンはもちろん、新曲視唱やクラス別のソルフェージュ、 2ヶ月に1回のピアノセミナーといった音楽大学を受験するにあたって、 自分の進度に合わせてサポートしていただきました。 さらにヤングアーチストピアノコンクールや研究発表会などと人前で演奏する機会が多く今思うと貴重な体験をさせてもらったと思います。 アカデミーで学んだ事を無駄にせず有意義な学校生活を送りたいと思います。

  • 榎本 衣純
  • 武蔵野音楽大学附属高等学校
    武蔵野音楽大学 音楽学部
    音楽教育学科 ピアノ専攻
  • 担当講師:櫻井 香奈

 音楽高校の受験をする際に必要なピアノ、ソルフェージュ、声楽のレッスンを受けました。ピアノでは入学試験の課題曲の技術向上、ソルフェージュでは旋律(単旋律、複旋律、和音)の書き取り・リズム打ち、声楽ではコールユーブンゲンの勉強をしました。
私は、約半年間アカデミーに通っていましたが、先生方の丁寧なご指導のおかげもあって短期間で効率良く技術や知識を身につけることができました。
また、度々開催されるコンサートは受験前にリハーサルができる貴重な機会でもあり、大変良い環境の中で受験に取り組む事ができました。

  • 喜多 美咲
  • 東京音楽大学付属高等学校 ピアノ専攻
    東京音楽大学 器楽専攻 ピアノコース
  • 担当講師:前田 健治

 私は3歳頃からピアノを習い始め、小学3年生くらいの時にアカデミーコースに通い始めました。その後、付属高校を経て音楽大学を卒業し、現在はピアノ講師をしています。アカデミーコースに通い始めたのは、今までの楽しいレッスンより、もう少し本格的に音楽を学ぼうという思いからです。練習する曲が難しくなり練習時間は自然と増えていきました。音楽大学の付属高校への受験を決めてからは、ピアノの他にソルフェージュや声楽なども専門の先生にレッスンをして頂きました。アカデミーコースは受験だけを目的としたコースではないですが、私のように途中から受験を希望してもすぐに環境を整えてもらえるのもこのコースの魅力だと思います。ピアノを長く続けたい、本格的に勉強したいという方にはぜひおすすめしたいコースです。現在、サクライ楽器ピアノ科講師。

  • 金城 新奈
  • 東京音楽大学 音楽教育専攻

 私は大学入学までの8年間、Y.A.ミュージックアカデミーに在籍し、ピアノ、声楽、ソルフェージュを学びました。独奏だけでなく、発表会ではピアノデュオや伴奏、重唱などの経験をしました。そのおかげで、大学では積極的にアンサンブルをしたり伴奏をしたりと、より音楽の世界を広げることができました。現在、幼い頃からの夢であった講師になり、沢山の生徒さんの元気な歌声や、ピアノ演奏などを聴くことができており、充実した講師生活を送れております。
豊かな音楽を教えてくださった先生方に出会えたことは、わたしにとってとても大きな財産です。現在、サクライ楽器にてヤマハ音楽教室システム講師。